情報のアンテナを張る。

近所のフリーマーケットを見に行った際、地元情報満載のフリーペーパーをもらいました。
ペラペラめくってみると、「ビアサーバーが席に備え付けてあって、好きな量だけ飲める」という、ビール好きにはたまらないお店が。
よく見てみたら職場のすぐ近くでびっくり!ビルの3階だったため、普段目にしたことがなかったのでした。

職場の仲間を誘って、早速覗きに行きましたよ。
こじんまりとしていますが、室内もいい感じです。
気になっていたビールサーバー、本格的です。横に「飲んだ量」と「値段」が出る!
グラス1杯400円ぐらいで、お値段も良心的。それぞれやってみたら上手な人と泡だらけになる人と・・・(笑)
ふつうお店では1杯単位でオーダーしますが、ここは量り売りなので、
「グラスに半分注いで、飲み終わったらまた注ぐ」ことが可能、だから個々のペースに合わせていつでも冷えたビールが飲めるのです!素晴らしい!!

「何で知ったの?」「いいお店見つけたね!」とみんなご満悦でした。
喜んでもらえて私もうれしい。常にアンテナを張っておかないとなーと思ったのでした。

春のファッションについて

今年の春は、ポロシャツなどのスポーティーな装いや、ミリタリー系やデニムなどが流行していると、TVで流れているのを耳にしました。

正直、私はどちらかと言えばガーリ―系やナチュラル系のファッションが多いので、どう取り入れるか悩みどころです。

いっそ、一気に全部買い換えてイメチェンするか?それとも、流行を無視して自分の好みを貫くか?
なーんてことも考えましたが、結局は道から外れられないこの私、デニムのスカートを一枚、買ってしまいました。

手持ちのアイテムと組み合わせられそうですし、いきなり迷彩柄などを着るよりも、(自分的に)違和感がないので。
丈は、ミモレ丈というんでしょうか、ひざ下くらいのものです。

持ち帰って、家にある春物カットソーと合わせると、なかなか違和感のない組み合わせ。
今年はスニーカーも新調したので、次の外出にさっそく着て行こうと思っています。

もう少しステップアップして、迷彩柄なども着こなせるようになりたいな、と思う、今日この頃でした。

犬も太ると、、、

人はとても太ってしまうと、見た目も大きく変わりますが、人相まで変わってしまいます。
何だか、目も鼻もお肉にめり込んでしまうような感じです。
最近、これは人間だけではないな、と思う事がありました。
犬の散歩に出かけました。
いつもの公園が、犬のお気に入りなので、そこに向かったのですが、時間はいつもの時間より、少し遅くなってしまいました。
面白いもので、時間帯で散歩している人はだいたい決まっています。
あまり見かけない人と犬が、随分増えたなあ、と思いながら歩いて行きました。
向こう側から、何処かで見たような、初めて会うような、犬と飼い主さんが歩いてきます。
だんだん近くなって来ると、飼い主さんは分かりましたが、犬が、何だか違うのです。あれ?こんな子だったかな?
そう思いましたが、犬同士はお互いを覚えているらしく、挨拶を交わしています。
よく見て驚きました。犬が激太りしているのです。
人相ならぬ、犬相まで変わってしまっていました。
その事には最後まで触れずに別れましたが、驚愕の出来事でした。

水道節約生活

先月、私は結婚を機に住み慣れた町を離れ、旦那の勤務地の近くの県に引っ越してきました。ここでは、プロパンガスが主のため、あえて「都市ガス」限定で家を探し、ようやくいい物件を見つけたので決めて引っ越してきたのです。
ところが、引っ越してきてみてびっくり。このマンションは管理会社が水道料金を1棟分まるごと支払ったあとで各家庭から徴収する仕組みをとっていて、なんと1立方あたり300円を超す料金を管理会社に支払わなければならなかったのです。これでは今までの倍以上の水道料金を支払わなければなりません。あとから契約書を読んでみると、きっちり明記されていて時すでに遅し・・・。せっかく光熱費を安くすませようと都市ガスのマンションを選んだのに、まさか水道料金が高くつくとは。
というわけで、我が家は水道節約生活を始めました。洗濯物は毎日洗っていたのを週5日に減らし、食器洗いは桶を使ったため洗いに。旦那には、トイレは会社で済ませてくるように言っています。これでいったい先月からいくら減るか・・・。今から楽しみです。

風の強い日

今日はずいぶん風が強いです。それに曇っていて、気温はそんなに低くないのですが、昨日よりも冷えるように感じました。風が強い日というのは、コンタクトレンズにゴミが入りやすくなるので、ゴミが入らないように、ほとんど目をつぶって歩いています。だから時々足を止めたりして、なかなか普通に歩けません。ハードコンタクトをしているのですが、ハードコンタクトレンズというのは、目にゴミが入るとものすごく痛くなるのです。痛くて涙が出てくるし、さんざんな目にあうので、ともかくゴミが入らないようにブロックするのに必死です。
ただ、ちょっと小雨が降るぐらいに湿度があったため、そんなに空気中にゴミが舞っているというわけではなくて、ゴミは目に入らなかったので助かりました。それよりも、今日の場合には、満開だった桜が散ってしまうことが心配でした。既にあちこち道に桜の花びらが落ちています。この風で全部散ってしまわないといいのですが。名残の桜の姿を見るために、フラワーセンターに行って大きい桜の木を眺めてきました。

お花見で子どもの成長を実感しました

家の娘はもうすぐ2歳になりますが、同じくらいの年齢の男の子が近所にいて、よく遊んでもらっています。
知り合ったのは、ちょうど1年くらい前で、その頃はお互いに全く関心がなかった2人ですが、最近は名前を呼べるようになって、お互いの存在を意識しあうようになってきました。

先日、水場のある公園にお花見にでかけたときのことです。
いつものように、お昼ご飯はほとんど手をつけないまま遊びに出かけた2人。
遠くから何をやっているのか見ていると、うちの子は水に入る気満々で早速、靴と靴下を脱ぎました。
男の子の方はそれを見て、じゃあ僕もと言わんばかりに同じく靴と靴下を脱ぎます。
その様子を早くしなよと見守る娘(笑)
その後も2人で水の中に座ってみたり、水をかけあったりしていました。

1年前には全く想像もできなかった光景に、私もママ友も成長したねぇと言いながら見守っていました。
本当に子どもの1年はビックリする速度で成長していきますね。

姫路周辺観光のお話し

3月31日に姫路城へ友人と行きました。
その日は予想以上に桜も開花しており本当に花見と姫路城周辺を散策ということでとってもお得な観光でした。

姫路城天守閣からの眺めは晴天だけに360度遠くを眺められるし絶景でした。

天守閣降りて裏側からは姫路城の全体を撮影できるとこもあり、多くの観光客がそこで撮影していました。

黒田官兵衛風なゆるキャラもいました。そこでも桜とゆるキャラを撮る私がいました。もちろん友人は興味なさそうなのです。

姫路周辺を観光した後に神戸に行き、三宮アーケード街を見てからモザイクの夜景スポットに行きました。

ちょうど夜景が観れる時間帯だったので神戸ポートタワーや大きな船や観覧車からの神戸駅に向かう街路樹がすごく綺麗でした。

こんなことができるのも青春18切符のおかげです。

この春に私は青春18切符で東京とか滋賀県とか様々なスポットに行きましたが、最後の一枚の切符の最終スポットが神戸ポートタワーなどの夜景で嬉しく思います。

ただいま在宅ワークにはまっています

私の一日は、朝起きない息子をたたき起こして、ご飯を食べさせて学校へ送り出すことから1日が始まります。

一回送り出し、布団へ戻ってちびすけと少しだけごろごろして、NHKの朝ドラをみてもそもそ起き出し、掃除洗濯家事を始めます。

大抵一日の流れは決まっているのですが、それでも、途中途中に入ってくるのがPCの前に座ってごそごそネットサーフィン。

ネトゲをしたり、ニュースを読んだり、することがなければ、いや・・あっても現実逃避でよく座っています。

ある時、文字おこしという内職を見つけました。

内職はお金にならないとは思っていたので、とりあえず、お金云々ではなくて、せっかくPCの前に座っているのだから
少しでもおこずかいになればいいなあと、仕事を申し込んでみました。

びっくりしました(笑)
何時間ぐらいひたすら打ち込んだでしょう。少なくとも述べ24時間ぐらいはしたかもしれません。
もらえた報酬がうん百円。しかも、手数料そっから引くのですかそうですか(泣)

すごい労働力でみんなはどう思ってるのかなあとネットを検索してみると
私と同じようにやりきれない気持ちになった人のブログを見つけました。

ああやっぱそう思うよね。うんうん、うんうん。

しかし、最後まで読んでみると、どうやら、ブログみたいな記事をかくとお金をもらえる?などと
興味をひくような内容も書かれていました。

そこで見つけたのが、ここのサイトでした。

文章が上手下手は置いておいて、書くのは嫌いではありません。
ブログをかいて、それが収入になるという行為?がうれしくて思わずはまってしまいました。

それが1週間ぐらい前の話です。

始めたばっかりの頃。いや。まだ始めたばっかりでもおかしくない時期かもですが、
やっぱり、ブログを書いて~という感じに応募したら初めて応募して、なかなか承認もらえないなあと思ったら
いきなり非承認でした。
少し悲しくなりました。これって、理由とか聞けるのか聞けないのか、なぜだめなのか、
それとも、非承認になったら、仕方なかったなあって終わる物なのかどうなのか、
書きたい記事があっても%が足りないから、ひたすら数をうって%を上げるしかないのかどうなのか
そういうシステムもまだわかっていませんが、とりあえず荒波にもまれて楽しんでます。

こういうのもアリですね!

暖かさの謎

冬場に今や手放せないのがヒートテック。
ヒートテックは商標なので、総称としては発熱繊維とでも言うのだろうか。
これを着るようになってから、冬の重ね着の枚数が減った。
暖房の使用頻度も減った。
このタイプの肌着で、私が持っているものは2タイプある。
1つは普通の薄い生地で、ピッタリと身体にフィットするもの。
ユニクロで買ったシンプルなものと、ネット通販で買った若干織柄のようなボーダーが入っているものがある。
もう1つはちょっとふわっとしている生地で、裏が起毛になっているもの。
これもまたネット通販で手に入れたものだ。
どちらも温感はあるんだけど、若干違う。
体感では前者のほうが温かいように思えた。
おそらく身体にフィットするのが良い効果を生んでいて、発汗による水分を余すことなくキャッチして発熱の材料にできているのだろう…と思ったが、確証が持てなかったので調べてみた。
するとそもそも根本的なところで勘違いしていたことを知った。
驚くべきことに、発熱する繊維というのは着た直後の3分程度しか効果が無いらしい。
それなら何故普段は着ているだけで温かいと思うんだろうか。
プラシーボ効果だけでは説明がつかないほど普通の肌着とは違いがある。
結局、調べたことで余計な謎が生まれてしまったようだ。

消費税8%は曲者だ

消費税が8%になった時に、スーパーとかの値段の表示の仕方も変更して、従来は消費税込の値段が書いてあったのに、
その時から消費税抜きの値段が大きく書かれて、下の方に申し訳なさそうな小さな字で消費税込の値段が掛かれている。
それを初めて見た時に、なんか払うのは消費税込の方なのだから従来通りの書き方にしてくれた方が分かりやすいし、
しかも、私がこれって何よ?と思ったのが、その消費税込になると、小数点以下の料金まで書いてあることだった。
今は日本には小数点以下の円は実際ないんだから、なんでこんな間際らしいことをするのよ?!と思っていた。
でも、昨日、それをとてもとても実感した。

例えば、本体価格94円の品物は、一つ買うと消費税が加算されて、101.52円になる。
だから一つだけ購入した場合は、小数点以下が切捨てされ、101円で済む。
ところが、それを二つ同時に購入すると、数字のマジックだ。
94円が二つで188円となり、これに8%を加算されると203.04円になり、203円を払うことになる。
でも、ちょっと待ってよ! 一つ買うと101円だから普通二つ買うとその倍で202円でしょ?
なのに、一緒に買うと1円多く払わなくてはいけなくなるのだ。

たかが1円である。せこい話と言えば、超せこい。
でも、1円でも安く買いたい者にとってはすごく解せない現象なのだ。
だからと言って、別々の会計でお願いしますなんて言えないよね。
自衛するには、結局、まとめ買いをしないようにするしかないんだろうな。